B.A.Pに必死なブログ

体感と記憶を頼りに書いてます。*別々のサイトから記事を移行してきたため、表記ゆれ・文体不統一・日時がおかしい等あります。

アメリカ・ヨーロッパツアー、でっちゃんがインスタライブで乖離について語った日のメモ

メンバーが言うBAPの音楽ってなんだろ
それこそ、強くて華やかな?
ウォリア、ノマシ、ワンシャ、バドメン、エクスキューズミー、YWF、スカイダイブ..
ライブでバチバチに火花あげて照明ガンガンで歌詞は重くて怒ってて..そうじゃない曲も結構、かなりあるけど。
怒る、って難しいんだろうな
エネルギーが有り余ってないと怒れない
怒りに割けるくらい余ってないとできない

所感2でヨンジェのことを書いたけど、デヒョンもBAPと自分に乖離を感じてたんだ
ヨングクさんに集まってきた若者たちに自我が芽生えたら、ちょっと乖離してたっていう状態
デヒョンもヨンジェもそんな乖離を認めて、どちらもやって行こうとしてくれてる。枷じゃないって言ってくれるのは嬉しい
ゴリゴリにエネルギーを消耗する、BAPらしいって言われる曲をやりながら、これは僕の音楽とは違うって認識しちゃったの本当にしんどいな。しかもBAPらしさの半分以上を握ってたヨングクさんはステージにいないし
でも「BAPの音楽も僕の音楽もやる」って。大変だろうけどがんばって。

そもそもヨングクさんもBAPを作ったあとBAPの何かと自分の間にある乖離にだいぶ苦しんでたようだけど。
そこで自分を選んだ結果、今の状態になってるんじゃなかったっけ?

テバサコとかSPYとかBe happyの、あの何が起きるかわからないパフォーマンス
あれもBAPらしいしBAPにしか出来ないよ!
I guess I need youも、Love me doと比べると分かる
I guess I need youがBAPの曲だ
それと、夢とか果てしなく実現不可能な希望とか歌わないじゃん。
強い重い火花ファイアーー!!以外にもBAPらしさはまだまだあるよ
BAPらしいって言われる曲じゃなくてもBAPはBAPにしかできない曲をやれてると思うんだけど
違うのかな?デヒョンが言うのはそんな話じゃないのかな?

メンバーが乖離に苦しむくらいグループの色が強いのも嬉しい話だ、とか思ったり。
恋の歌しか歌わないグループいるよね、毎回歌詞に出てくる君って誰やねん。
BAPはそんな風ではない。いろんなテーマで曲があって、歌詞も曲調もいろいろある。
That’s my jamからRibbon in the skyまで。ハジマからHoneymoonまで。
それでも消えないグループの色がある

デヒョンヨンジェが個人的に作った曲はBAPの曲ではなくて「僕の曲」なのはなんでかな
マンネラこそソロを沢山出してるけどそんな風に言わない(そもそもそんなしゃべらない)からデヒョンヨンジェが何を見てるのか気になった
君たちが言うBAPの曲ってなに?

ーーー

実現不可能な夢って書いたけど、Forever Tourて何なのかね。
Foreverはファンが騒ぐ時とアイドルがそれに乗っかってくれる時だけにしていただけると嬉しい..
Foreverってそちらから言われるとForeverじゃないのかなって思ってしまう

日本アルバムのザベストも、BAPはいつだってベストだわ と突っ込んでしまう
何なのかね。
2018年こんな突っ込みしてばっかりだった気がする。所感1に書いたじゅのんちゃんじゃないけど、そんな切ないムード出されても困る..