B.A.Pに必死なブログ

体感と記憶を頼りに書いてます。*別々のサイトから記事を移行してきたため、表記ゆれ・文体不統一・日時がおかしい等あります。

今更17年の振り返りをします。消化するのに1年かかった。

さっき、BAP界隈のあるブログを見に行ったら閉鎖する旨を伝えた記事がアップされていて悲しい。
今も続いてるBAP関係のブログがあれば是非教えていただきたい

 

14年15年は離れていく人も多かったけれど、こんな時期だからこそ離れないという気持ちを宣言してる人も多かった。
15年の暮れに帰ってきて、16年は活動も多くて、ヨングクさんのお休み期間もこんな時期だからこそ応援するぞ、ってそんな風潮があった。

 

16年と17年の間はゴタゴタした。
BeActPlayがあって日本行き過ぎだとかデは目の前のファンが見えてないのかとか(デソロYOUの話)ヨングクさんのお知らせがないままワールドツアーとRoseカムバのお知らせが出てボイコットだとか..
ボイコットvs反ボイコットが2月まで続き、2月にぼちぼちバトルが自然消滅していった(ファンがバトってても公式に無視されるから盛り上がり切らずに終わる)。

 

ヨングクさんと共に3月カムバ。
Roseティーザーの曲がディストピアだったからてっきりこの曲でカムバするんだと思いきや全然違う曲で、wmuよりディストピアのほうが好きなわたしは正直残念だった。いわゆるBAPらしい曲でヨングクさんの復活を喜びたかったから。その時はそう思ってました。
スカイダイブ、というかNoirが大作すぎて期待値が高かった上にRoseの「マラーの死」「V for Vendetta」の伏線が不完全燃焼で終わってしまった。
ウォリアのジャケットがV、スカイダイブジョンオプさんソロポーズのモデルがV、ヨングクさんアー写の鍋の存在感、そんな話をして盛り上がっていたのが本当に楽しかった!!
カムバの後はワールドツアー(アメリカでジョンオプさんが無双)・にんどぅる・へよ。その後にデオププロジェクト・ナポレオン・山崎。

 

8月カムバ・色は青というお知らせから2週間焦らされて9月にBlueカムバ🍯🌝。
曲が出た時の感想をすごく強烈に覚えている。「意味わからん!!!」って。
BAPの話が壮大すぎて複雑すぎて置いていかれた。でもむしろ嬉しかった。BAPすごいすごいって。
意味わからんなりにそれが楽しかった。
カラーシリーズが綺麗に纏まったと思った。

 

🍯🌝活動が終わると、メイクスター、デルビス、宿舎組引越し、パリベビソウル、スカイダイブの衣装で活動する、ゆよが音楽番組の司会になる、など。
BAPの外だと、trcngがなんかめっちゃ活動してた。ゆよやヒムをMCにして頑張ってたっぽい。それからカシナが流行ってた。ジョンオプさんのカシナが世界で一番かっこいい。
パリベビソウルのハロウィン仮装でヨングクさんがVの仮装をしてて、そこで伏線回収するんだ、って感動した。

 

宿舎関係の移動まとめてみた。*多分間違いある
2016/7 ヨングクさん宿舎出る 一人暮らし
2016/10上旬 じゅのんちゃん宿舎出る 母と兄とモチと住む
2017/3上旬 でっちゃん宿舎出る 一人暮らし
2017/10 宿舎組引越し じゃんけんで部屋ぎめ
2018/2下旬 でっちゃんカンジを飼う

 

2017年の秋に2016年秋のスカイダイブ期の衣装着て、6人でパフォーマンスするBAPは大変感慨深かったです。
ちなみにスカイダイブはやらなかった記憶。

 

12月にHands upカムバ。

えいよ!!!!!!!
この曲を聴くときいつも最初の音量にびっくりする。
でっちゃんがデルビスで忙しくて、MVで一部影武者が出てるという事案が発生。公式がでっちゃんは個人的な都合で..と言ってしまい、でっちゃんがツイッターで怒ってた。
怒ってた要因が「個人的な理由じゃないよ」か「影武者出てるなんて聞いてないけど」か「皆さん憶測流行らせるのやめてください」か、、、覚えてないけど、、
暫くでっちゃんは落ち込んでて、Vappにあるクリスマス動画に端っこで何も言わず微笑んでるだけのでっちゃんがいる。*ジョンオプさん身長盛りすぎてじゅのんちゃんの身長差が無いやつ
恐らくそれから日が開いて撮ったであろう別の番組のクリスマス動画では元気だった。クリスマスの歌を元気に歌ってた。*メンバーが順番にハグするやつ

でっちゃんは14年から17年末の事案まで、アンチに反応したりSNSのアイコン真っ黒にしたり投稿全消ししたりメンバー以外のフォロー外したり、色々暴れてたけれど、最近安定してる。
たまに投稿消すとはいえツイッターに長文書いてすぐ消すとかしなくなった。*すぐ消すけどスクショは撮られる
代わりにインスタライブで直接話すようになったな..

 

17年末ってBAPあんまり年末番組に出てなかった?わたしが記憶喪失なだけ?
17年末といえば大好きなマンネラが急に仲良しな様子を見せてくれるようになったから毎日ひっくり返ってた。

 

17年はこれで終わりです。
書き終えてみると何がそんなに消化不良を起こしていたんだろう?
とにかく気持ちを切り替えて19年を始めることが出来そうです。

 

これを書くにあたって調べたり写真整理したりして大変だったから18年の振り返りはやらない〜